神社

露天神社(お初天神)とは?由来やご利益、御朱印を紹介します

露天神社(お初天神)とは?由来やご利益、御朱印を紹介します

こんにちは!めぐるです。

今回は大阪、梅田にある神社「露天神社(お初天神)」についてご紹介します。

露天(つゆのてん)神社はどんな神社なのか、ご利益やアクセスなどなど、役立つ情報をまとめていますので、気になっている方はぜひご覧くださいね。

実際に露天神社に行ってみました!

露天神社(お初天神)はどんな神社?その由来は…

露天神社はお初天神とも言われていますが、その由来を簡単にご紹介します。

1703年、堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の「徳兵衛」が露天神社の「天神の森」で情死するという事件がありました。

この事件を近松門左衛門が「曾根崎心中」として劇化したことで評判になり、神社に参拝する人が激増したそうです。

これ以降、お初の名前をとって「お初天神」と通称されるようになったのです。

誰が告ぐるとは
曾根崎の森の下風音に聞え。
取伝へ貴賤群衆の回向の種。
未来成仏疑ひなき恋の。
手本になりにけり。
近松門左衛門作「曾根崎心中」より

露天神社のHPはコチラ

露天神社(お初天神)に祀られている神様とご利益は?

露天神社の御祭神

少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)
ー医学・薬学・病気平癒の神様

大己貴大神(おおなむちのおおかみ)
ー国土経営・武運長久・病気平癒・結縁の守護神

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
ー日本神話の主人公のひとり。日本国全土の総氏神さまと尊崇されている。

豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)
ー食物の神様

菅原道真公(すがわらみちざねこう)
ー学問の神様

露天神社の境内末社

水天宮(すいてんぐう)

金刀比羅宮(ことひらぐう)

開運稲荷社(かいうんいなりしゃ)

露天神社のご利益は?

由来のところでも書いている通り「曾根崎心中」のモデルになっているということで、恋愛スポットとして有名な露天神社ですが、ほかにもさまざまなご利益があります。

縁結び

曾根崎心中のお初と徳兵衛の愛の深さにあやかって恋愛成就の祈願をする方が多いようです。

学業成就

学問の神様「菅原道真公」が祀られていますので、学業の向上にご利益があります。
また、境内の神牛さん(撫で牛さん)の頭を撫でる学生さんも多く見受けられます。

安産祈願

境内末社「水天宮 金刀比羅宮」には安産のご利益があります。

商売繁盛・金運

境内末社「水天宮 金刀比羅宮」は商売繁盛や金運向上のご利益があります。

病気平癒、皮膚病治癒

病気平癒の神様「少彦名大神」のご利益、また境内末社「開運稲荷社」には皮膚病治癒のご利益もあるのです。

露天神社(お初天神)のアクセスと参拝時間は?

アクセス

住所:大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
電話番号:06-6311-0895

・大阪メトロ谷町線「東梅田」駅から徒歩約4分
・大阪メトロ御堂筋線・阪急電鉄・阪神電車「梅田」駅から徒歩約7分
・JR大阪駅から徒歩約8分
・大阪メトロ四つ橋線「西梅田」駅から徒歩約10分

参拝時間

6:00~24:00(社務所 9:00~18:00)

御朱印を頂く場合は社務所の時間内に参拝するようにしましょう。

露天神社(お初天神)ではどんな御朱印が頂ける?

露天神社の御朱印を頂いてきましたよ!
オリジナルの御朱印帳とセットで頂いたので、そちらもご紹介しますね。

露天神社の御朱印帳を頂いてきました 露天神社の御朱印を頂いてきました

やはり曾根崎心中のデザインを全面にあしらった、オリジナリティあふれる御朱印帳と御朱印ですね。
ちなみにセットで2000円で頂けました。

まとめ

恋愛成就で有名な露天神社(お初天神)ですが、調べてみるともっとたくさんのご利益があります。

祀られている神様のことを知ることで、さらに参拝するのが楽しくなりますね。

とはいえ、やはり境内の様子やお守り、絵馬などをみても恋愛スポットとして楽しめる要素がいっぱいです。

オリジナルの御朱印帳や御朱印も頂けるので、お近くの方や、大阪まで旅行に行く予定のある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

駅からも近いし、おいしいご飯屋さんも周りにたくさんあるのでとてもおすすめですよ。

実際に露天神社に行ってみました!