神社

「野宮神社」縁結びや子宝祈願で有名な神社で御朱印を頂きました!

「野宮神社」縁結びや子宝祈願で有名な神社で御朱印を頂きました!

こんにちは!めぐるです。

素敵な竹林に囲まれた神社「野宮(ののみや)神社」へ行ってきました。

縁結び子宝祈願で有名であり、度々メディアでも取り上げられているので、観光客もたくさんでした。

境内の大きさとしては小さめなので、10分~15分ほどで回りきれますが、いろいろと見どころがありましたのでご紹介しますね。

野宮神社とは?縁結びや子宝祈願のご利益あり

野宮神社と源氏物語

野宮神社は源氏物語「賢木」にも登場する美しい黒木鳥居小柴垣に囲まれた神社です。

天皇の代理として伊勢神宮に仕える「斎王」が、伊勢に赴く前に身を清める場所でもあり、縁結び(恋愛成就)子宝祈願(安産祈願)で有名でもあります。

そのご利益や周辺の美しい竹林を求めて、国内だけではなく海外からも多くの観光客が訪れる、嵐山でも屈指の観光スポットになっています。

野宮神社の御祭神

本殿:野宮大神(天照皇大神)

野宮神社の境内社

愛宕大神・白峰弁財天・白福稲荷大明神・大山弁財天・野宮大黒天

野宮神社のご利益

縁結び(恋愛成就)・子宝(安産)・交通安全・健康長寿・財運・開運・商売繁盛

他にも、禊祓(みそぎはらい)や祈りを込めてなでると一年以内に叶うという「お亀石」・健康長寿や病気全快にご利益がある「龍神」様の井戸もありました。

野宮神社の見どころ紹介!竹林やお亀石など見どころ満載です

ここからは野宮神社の見どころを写真でご紹介します。

野宮神社の周りの竹林

野宮神社へ行く道は竹林に囲まれていて、特に外国人観光客が写真をたくさん撮っていました。

野宮神社の黒木鳥居 野宮神社の黒木鳥居

有名な野宮神社の黒木鳥居です。ここも外国人が珍しそうに見ているのが印象的でした。

龍神の井戸

健康長寿・病気全快にご利益がある龍神の井戸

野宮神社は縁結び・恋愛成就のスポット 野宮神社は縁結び・恋愛成就のスポット

縁結び・恋愛成就に関係するスポットがたくさんありました。

禊祓(みそぎはらい)

禊祓。払いたい・清めたいことをご祈祷用紙(300円)に書いて、コインをのせて水面に浮かべると払ってくれるそうです。

野宮神社の亀石(神石)

野宮大黒天の横にある亀石(神石)です。
願い事をお祈りしながらなでると、一年以内にその願い事が叶うそうですよ。

大山弁財天の真っ赤な鳥居

大山弁財天の真っ赤な鳥居。

子宝・安産でも有名

子宝・安産でも有名な野宮神社です。

野宮神社は秋篠宮さまと紀子さまがご夫婦で参拝

画像の下の方に写っていますが、野宮神社は秋篠宮さまと紀子さまがご夫婦で参拝
参拝後に佳子さまを授かったことで知られています。

他にも見どころはたくさん

他にも見どころはたくさんですよ~。

野宮神社で御朱印とお守りを頂きました

参拝が終わって御朱印を頂きました。
御朱印は鳥居をくぐって右側、お守りなどを売っている売店(社務所)で頂けます。

野宮神社の御朱印

お値段は300円スタンプタイプのシンプルな御朱印です。
頂く際に、「スタンプしかありませんが大丈夫ですか?」とわざわざ確認してくれました。

野宮神社でお守りを購入

お守りもずらっとかなりの数並んでいました。
その中から「開運招福」のお守り(800円)を頂きました。
いつも財布の中に忍ばせてます(*’▽’)

野宮神社への行き方は?アクセス情報

電車の場合

京福電鉄嵐山線「嵐山」駅下車徒歩約5分
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車徒歩約17分
阪急電車「嵐山」駅下車徒歩約20分

バスの場合

市バス28、91番で「野々宮」下車徒歩約5分
京都バス71、72で「野々宮」下車徒歩約5分

車の場合(駐車場)

野宮神社周辺には駐車場はありません。
なので車で行く場合は、天龍寺の駐車場を利用するといいかもしれませんね。

天龍寺の駐車場情報は下の記事に記載してあります。

世界遺産「天龍寺」は嵐山にある大きなお寺。アクセス・御朱印を紹介
世界遺産「天龍寺」は嵐山にある大きなお寺。アクセス情報・御朱印を紹介京都・嵐山にある天龍寺は世界遺産に登録されている、美しくて大きなお寺です。京都観光には欠かせない観光スポットとして有名ですね。今回は、そんな天龍寺について基本情報をご紹介したいと思います。...

地図

野宮神社の参拝料・参拝時間は?

参拝料

野宮神社は自由参拝のため、参拝料は無料です。

参拝時間

9時~17時

まとめ

野宮神社のご紹介でした。

私が行ったのは4月の平日でしたが、さすがに観光客がたくさんいましたね。

ご利益がたくさんある神社なのでどなたでも参拝はおすすめですが、特に縁結びを祈願する方や、カップル、子宝に恵まれたいご夫婦にはぜひ参拝していただきたい神社です。

神社の周りの竹林をゆっくりと散策するのもとても気持ちよくておすすめ!