神社

堀越神社に観光へ!天王寺からすぐのパワースポットは見どころ満載!

堀越神社に観光へ!天王寺からすぐのパワースポットは見どころ満載!

こんにちは!めぐるです。

大阪・天王寺にある堀越神社に参拝してきました。
小さな神社ですが、さまざまなご利益がある素敵なパワースポットです。

天王寺は動物園や美術館、あべのハルカスなどいろいろな観光地があるのですごく賑やかな場所なんですが、その中でもほっと一息付ける雰囲気が印象に残っています。

メディアで取り上げられることも多くなっている神社なので、混雑具合などもしっかり見てきましたよ。
ぜひ参考にしてくださいね。

堀越神社は一生に一度の願いが叶うパワースポット

堀越神社は一生に一度の願いが叶うパワースポット

上にも書いていますが、堀越神社にはご利益がたくさん。

その中でも特に有名なのが「一生に一度の願いを叶えてくれる」というもの。
ひと夢祈願と呼ばれています。

ひと夢祈願は予約が必要ということで私は残念ながらできませんでしたが、次は絶対に予約していきますよ!

ひと夢祈願やそのほかのご利益については↓の記事でご紹介しています。

堀越神社とは?由来やご利益、御朱印を紹介!一生に一度の願いが叶う…
堀越神社とは?由来やご利益、御朱印を紹介!一生に一度の願いが叶う…大阪の天王寺にある「堀越神社」は一生に一度の願いを叶えてくれる…として有名な神社です。都会にある小さめな神社ですが、そのご利益からかなり人気の神社。そんな堀越神社は一体どんな神社なのか、詳しいご利益やアクセスなどなど、役立つ情報をご紹介します。...

堀越神社は天王寺駅からすぐ!アクセスも良好

堀越神社は天王寺駅から歩いて10分くらいで行くことができます。
天王寺駅はJRや地下鉄が集まる大都会。梅田や他県からも人が集まってくる大阪でも屈指の観光地です。

天王寺周辺は神社やお寺が結構集まっています。
四天王寺という大きなお寺が有名ですね。

その他にも動物園、美術館、有名な通天閣なんかも見渡すことができます。

堀越神社は天王寺駅からすぐ!アクセスも良好
堀越神社は天王寺駅からすぐ!アクセスも良好

堀越神社で御朱印を頂きました!

参拝を終えて、社務所で御朱印を頂きました。
堀越神社の御朱印はとてもシンプル。

物足りないという方もいるかもしれませんが、これはこれで味があっていいんじゃないでしょうか。
私はこんな感じも好きですよ。
ちなみに300円で頂けます。

堀越神社の御朱印

堀越神社の混雑具合見てきました

私が堀越神社に行ったのは日曜日でした。
ただし、あいにくの雨模様。

雨が止むのを待ったので時間としては夕方でしたのでとても空いていました。
他の参拝客は2~3人といったところでしょうか。

有名な神社ですが、普段そんなに混雑することはないそうです。
小さな神社なので、参拝はすぐに終えてほかの観光に行かれる方が多いみたいですね。

堀越神社の見どころをご紹介します

摂末社が多い堀越神社。本殿以外にもいっぱいお詣りしました。

熊野第一王子之宮です。
私は今回、堀越神社の御朱印しか頂きませんでしたが、熊野第一王子之宮の御朱印も頂くことができるようです。

熊野第一王子之宮
熊野第一王子之宮

白龍社狛犬さん。

堀越神社の白龍社
堀越神社の狛犬

太上神仙鎮宅霊符尊神(ちんたくさん)とその隣には堀越神社のご神木があります。

太上神仙鎮宅霊符尊神(ちんたくさん)
堀越神社のご神木

茶臼山稲荷神社の鳥居、そして堀越神社の大きな鳥居です。
赤くて連なる鳥居と木の色がそのままの大きな鳥居は、対照的ですがどちらも素敵です。

茶臼山稲荷神社の鳥居
堀越神社の鳥居

かえる石です。自分のもとにかえるといういわれがあるそうで、探し物がある方はお詣りするといいかもしれませんね。

堀越神社のかえる石
堀越神社のかえる石

堀越神社にはサスケくんという猫がいるそうなので、ぜひ会ってみたかったんですが、残念ながら今回は会えませんでした(´;ω;`)

まとめ

いかがでしょうか。

ご利益がたくさんあって有名な神社ですが、そんなに混雑することもなく参拝することができました。

小さめの神社なので、参拝に時間もかかりませんし、観光の合間にでも行ってみてはいかがでしょうか。
人混みからちょっと外れて静かな雰囲気に変わるので、観光しすぎで疲れちゃった方にもおすすめです。

私もまた次回行く機会を作ろうかなと思います。
次はサスケくんに会えたらいいんだけどなぁ。